湘南・茅ヶ崎駅徒歩6分。・・・からだとこころのハーモニーケア・・・◯だいじょうぶ◯を育むスペース

病いの背景-人生との関係

病いについて、
背景の心理や生き方について
取り沙汰されることがあります。

生き方や考え方に歪みがあったから
体の不具合になった、とか
例えば腰痛はこんな心理的問題が原因とか
そうした分類の書籍も時折見かけます。



確かに、痛みや病気は
自分に向き合うきっかけになったり
そこで起こった出来事によって
関係や自分に気がつく
きっかけになったりもします。

しかし一方で、
お金の問題はお金を稼ぐためにあるわけではないし
お金の問題は、心に向き合えというものではないように

病についても、それをきっかけに出来事が起こり
気がつくことは多いですが
この部位は心のこんなところを、
この部位は考え方のこんなところを、
などと決めつけることは逆に
狭いところに囚わされるように感じるのです。

私もそうした考え方に自分を当てはめて
不調の自分を正そうとしたこともあります。

結果、それは関係なかったのでした。

でも、人生をみつめるきっかけにはなります。

やっかいな問題でしかないかのように見えたり
人生の停滞のように見えるようでも
実は人生の流れとして見ると
うまくいっているかもしれないですし。

・不調が起きて動けないからこそ、助かることもある。
・後々のために必要な体験かもしれない。
・自身の病いが、それと関わる他者にも必要な体験かもしれない。
・そうと思えなくても人を救っているかもしれない。
・一人で解決できないからこそ、広がる世界があるかもしれない。
など

出来事は個人個人で完結しているわけでなくて、
他者とも織りなしています。




過去現在の問題に囚われがちですが
未来とも繋がっています。

だから、
今ジャッジできないことがほとんどのように思います。

人間レベルではわからない
様々な理由が重なっているかもしれません。

だから、そのようなことを前提にして
人生とか関係とかの
広い視野を持つことが必要なのだと思うのです。

もちろん不調への、対処はしていったほうがいいことは
当然のことだから書きませんでしたが
健康であったほうがいいし
フィジカル的、メンタル的なこと含めて。

ただ、
健康は快適に生きるために大事ではあるけれど
健康が正義なわけでも、
幸せの必須条件でもない。

足が動かないからといって、
こんちくしょうめ、と
足をバンバン叩いて叱っていた人がいました。
…せつない。

何かを問題視して責めたり
訂正した先に幸せがあるのではなくて
今、幸せになろうとしたほうがいいんじゃないかな。

からだの不具合だけでなく
本当はすべての出来事は
あなたや誰かの人生(行為的なものではなく)を
動かすきっかけになるかもしれないし
痛みや病いを持つことで自分の人生が動くのかもしれません。

自分の人生への否定になりませんように。

もっと優しいものかもしれませんから。




そんな中で、少しでも快適に、
より自分らしくいられるように
サポートができればとおもっています。

あなたへ

こころとからだは、つながっている。
あなたの「なんとなく重い」「なんか違う」を、
からだからほどいていきましょう。


セッション案内

🌀 ボディ・ハート・ライトニング(オンライン)
「何かを変えたいのに、うまく動けない」
「頭と気持ちがバラバラな感じがする」
まずフォーカシングで、からだの声をゆっくりたどり、
次にエネルギーヒーリングで、心身全体をひとつに整えます。
セッション後、内側からじわりと力が戻ってくる感覚を
オンラインで体験していただけます。
詳しくはこちら(ボディ・ハート・ライトニング)


🐟 金魚整体セラピー
からだをやさしくゆらし、ほぐし、こころの重さまで流していく。
必要な時には、フォーカシングやヒーリングを。
仲丸が10年かけてたどりついた、オリジナルの統合整体。
詳しくはこちら(金魚整体)


✨ アクセス・バーズ
脳のデトックスと言われる、エネルギーワーク。
頭部の32のポイントにそっと触れるだけで、
ぐるぐると止まらない思考が静かになっていく。
詳しくはこちら(アクセス・バーズ)

プロフィール

ボディワーカー・セラピスト 仲丸友恵

ゲームデザイナー・フリーイラストレーターとして
クリエイティブな現場に立ちながら、
ゲシュタルトセラピー10年、ハワイのカフナ・ロミなど
こころとからだの探求を重ねてきた、異色のボディワーカー。

「ゆらす」ことの奥深さに気づき、
オリジナルのセッションを生み出す。
詳しいプロフィールはこちら

___________
セッションを予約する(外部予約サイト)

★ご予約はこちらのページから
メニューを選んでお申込みください。

Lineから話しかけてみる

「どのセッションか迷っている」もOKです。
まずは気軽にどうぞ。